弁護士有本真由の日記

投稿日時:2011/06/16(木) 22:36rss

刑事弁護 [裁判]

ずいぶんと久しぶりにブログの更新です。
前の記事の題名が「桜」ですし、、、
兄弁に3つもブログ更新回数で先を行かれて、慌てて筆をとった次第です。

先日、某ロースクール生という方から取材要請の電話がありました。
「時間がない」を理由に断って気の毒なことをしました。

ただ時間がなかったのは本当で、5月の連休中に刑事の新件が3件入ってきました。
全て被疑者です。さらに刑事の控訴審が3件。
これを聞いていかに私が5月中てんやわんやだったかご想像つきますかしら。
「被疑者」というのは、起訴前段階の捜査対象となっている人のことです。起訴されると「被告人」と呼び名が変わります。
起訴前の捜査段階では、基本的には、逮捕から勾留請求までが最大72時間以内、勾留は10日、
さらに最大10日間延長できるということで、身柄拘束が最大23日間に制限されています。
弁護人もこの期間内に出来る限りの弁護活動をします。

ちなみに、民事の当事者は「原告」と「被告」です。民事で訴えられる人は、「被告」であって「被告人」ではないんですよね。
よくニュースで「○○被告」といっているのは、前に人名がくるため「人」が不要になるのであって、単体では「被告人」です。
刑事から民事に異動になった裁判官が間違えないように注意するのがこの呼び名だそうです。
「被告」を間違って「被告人」なんて言ってしまっては、失礼どころの話ではありませんものね。
逆に、訴えられた人が自分は犯罪者じゃないのに、なんで「被告」と呼ばれるんだと怒る場合もあります。
その場合は、きちんとご説明しますが、逆にそれを利用して、原告代理人として行う証人尋問で、
相手方のことをわざと「被告」「被告」と連発してみたり、、、

先ほどの話に戻って、、、。1件については勾留請求却下で在宅にしてもらいましたが、2件は勾留。
いずれも故意や目的について否認をしていたため、何回も留置場に足を運ばなければならない状況になりました。
出不精、運動ぎらいにしては、かなり体力のある方だとは思いますが、3週間ほど複数の警察署を行ったりきたりすると、
さすがにしんどいです。しかも警察署というのはほとんどの場合、駅から10分から15分ほど歩かせるんですよね。
駅と駅の真ん中にあったりするんです。これ、なんででしょうね。駅から近いと「よろず」相談所になって困るから
という理由なんじゃないかと勝手な勘繰りをしたりして。
いえいえ、駅に近いと、地価が高いとかパトカーを出しにくいとかもっと正当な理由があるはずです。
とにかく遠いので、雨にでも降られると、本当にもう、といった具合です。ハイヒールを履いている者からすると、かなりの負担です。
ならハイヒール止めればいいのにですって?あのコツコツという感覚がないと、歩いてる感じがしませんもの。
止められませんよ。

被疑者弁護をしてまず初めに驚いたことが、全く記録を見れないということです。手元にあるのは、勾留状の被疑事実のみ。
起訴後弁護で当然のように見られる警察、検察における調書が全く見られないのです。全ては、
被疑者の記憶、叙述力、そしてこちらの質問力にかかってます。それでなお足りない部分については警察、検察から
聞きだすということになります。捜査機関が休みの日に受任して、被疑者に記憶がない場合なんかはかなり苦しいです。
この事情聴取をした上で、限られた時間内で示談交渉やら身柄引受書の入手やらをしなければならないわけですから、
まあ大変です。

幸い、先ほどの勾留になった2件いずれも不起訴釈放になり無事終了。
大変ですが、刑事事件のスピード感は何にも代えがたいです。その分ジェットコースターのような気持ちの浮き沈みも味わいますが、だからこそ喜びもひとしおなわけです。自分が動くことによって成果が出ればなおさらです。

ここ2週間もまたばたばたと駆け回る毎日でした。そろそろ靴を買い替えなくては。

トラックバック一覧

<< 2017年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新トラックバック

  • nike france
    ┗From nike france
    続・刑事弁護(2) | 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所
  • sac louis vuitton
    ┗From sac louis vuitton
    続・刑事弁護(2) - 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所
  • ランセルバック
    ┗From ランセルバック
    続・刑事弁護(2) - 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所
  • CeFdSNJI
    ┗From CeFdSNJI
    刑事弁護(2) - 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所
  • モンブラン万年筆
    ┗From モンブラン万年筆
    刑事弁護(2) - 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る