弁護士山本の日記

投稿日時:2011/04/29(金) 16:16rss

ボスもすなる弁護士日記といふものを [雑談]

こんにちは。
パートナー昇格間近の弁護士の山本です。
 
だいぶ前からボスに弁護士日記を書くように言われていました。
本日ようやく公開です。
 
公開が遅れたのは忘れていたからではありません。
原因はこの告知です。
 
 「パートナー昇格間近、シニア・アソシエイト山本弁護士の面白日記です。」
 
あら大変。「面白日記」ですって。
 
世の中に「面白」と銘打って本当におもしろいものがどれだけあるでしょうか。
例えば女優さんの「面白爆笑エピソード」がおもしろかったことがありますか。
 
その禁をあえて僕に犯せと仰せになる。
獅子は我が子を千尋の谷に突き落とすといいます。なんて厳しいパターナリズムでしょう。
ちなみに僕はほめられて伸びるタイプです。
 
それはさておき。
 
そろそろ本題に入りましょう。
面白日記ですね。
難しいですね。難しいので発想を転換してみました。
おもしろくないものを考えてみました。
 
 民事裁判
 
これつまんない。
傍聴してもおもしろくない。
ちなみに司法試験科目でも民事訴訟法はおもしろくない度ナンバーワンです。
 
刑事裁判は最近傍聴人も増えてきました。
刑事裁判は公判中心主義といって法廷で手続が進みます。
だから傍聴席で見ていても何をやっているのかがだいたい分かるのです。
 
一方,民事裁判の法廷はおまけ感が強い。
基本的に書面のやり取りと原則非公開の話し合いで手続が進んでいきます。
一応書面に書いたことは法廷で口頭で述べることになっています。
でも実際は「陳述します」と一言いうだけで述べたことになるのが裁判実務の運用です。
 
これでは傍聴している人は「?」となりますね。当然です。
だからあまり民事裁判を傍聴する人はいません。
傍聴席は順番待ちの弁護士の待合室と化しています。
 
でも裁判の公開原則は公正な裁判が行われることを担保しています。
そして傍聴人がいて初めて公開原則が生きてくるのです。
 
というわけで,僕も法曹の端くれとして,おもしろくない民事裁判をおもしろくする方法を考えてみました。
 
第1回は「事件の呼上げにちょい足し」です(シリーズ化予定)。
 
法廷で裁判が始まるときに,書記官が事件名と当事者名を声に出して呼び上げます。
これを事件の呼上げといいます。
ちなみに,民事訴訟規則第62条には,
 
「口頭弁論の期日は,事件の呼上げによって開始する。」
 
と書いてあります。こんなことまで法律に書いてあるなんてすごいですね。
たまに滑舌の悪い書記官とかボソボソと何を言っているのか分からない書記官がいます。
もしかしたら法的には期日が開始していないのかもしれませんね。
 
それで呼上げですが,このとき代理人の弁護士の名前もあわせて呼ばれることがあります。
そこで考えました。
代理人の名前を呼ぶとき「二つ名」的なものをちょい足しするのはどうでしょうか。
“浪速の闘拳”とかのアレです。
 
例えばこんな感じです。
 
 “四ツ谷のITモンスター”小川弁護士
 
 “美しすぎる代理人”有本弁護士
 
これを書記官に言ってもらいます。
書記官は決して恥ずかしがってはいけません。聞いている方まで恥ずかしくなるからです。
がんばれ書記官。
 
それから,二つ名は届出制です。
ちなみに,新人弁護士は先輩弁護士に勝手に届出をされてしまうという洗礼を受けます。
がんばれ新人。
 
僕の勝手なイメージですが,大阪は“浪花の~”が多そうです。
“浪花のたこやきロイヤー”とか。
どんな難事件でもまるくおさめます。
 
それから,こんなのも出てきそうです。
 
“ご満足いただけるリーガルソリューションを提供いたします”
 
はい。気持ちは分かります。分かるけど,ちょっと空気読もうよ。
 
こんな感じで呼上げにちょい足しすれば,呼上げを聞くために傍聴に来る人もいるかもしれません。
より身近な司法の実現です。
 
・・・・
 
弁護士日記はこんな感じで続けていく予定です。

トラックバック一覧

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新トラックバック

  • cheap oakley
    ┗From cheap oakley
    裁判所へ行く | 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所
  • chanel handbags
    ┗From chanel handbags
    敬称 | 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所
  • celine outlet
    ┗From celine outlet
    敬称 | 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所
  • longchamp bags
    ┗From longchamp bags
    敬称 | 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所
  • フェンディ 財布
    ┗From フェンディ 財布
    裁判所へ行く - 交通事故のトラブルや離婚相談なら東京の小川綜合法律事務所

携帯サイトのページ


PC版と同じURLです
URLをメールで送る